Windows 10でPeople、アラーム、電卓、ストアなどのUWPアプリが起動しないのでユーザープロファイルを作り直す前にいろいろ確認した話

現象

Windows 10でPeople、アラーム、電卓、ストアが起動しない。
f:id:morokoshidog:20160102192102p:plain
起動するアプリでも以下のようなログが残っている。

ユーザー PCNAME\USERNAME のパッケージ PackageFullName の AppModel Runtime 状態を変更しているときに 0x490 で失敗しました (現在の状態 = 0x0、目的の状態 = 0x20)。
Microsoft-Windows-AppModel-Runtime/Admin
AppModel-Runtime
69
エラー

解説

この現象の解決方法は調査が必要です。
一番手っ取り早いのはリカバリーですが、できれば行いたくないものです。
AさんのユーザーでサインインするとダメだけどBさんでは正常に動作するという状態であれば、リカバリーの前にユーザープロファイルを作り直してみることをお勧めします。
もしかすると動作するかもしれません。
★UWPアプリ自体はユーザープロファイル (%LocalAppData%\Packages\) にインストールされるようですので、このような事態はあり得ます。

対策

  1. Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えます。重要なファイルがある場合は必ず外部メディアなどにバックアップを取っておきます。データ損失の可能性があります。
  2. 別のアカウントを作成します。消したいアカウントが管理者権限を持っていた場合は、新しく作成するユーザーも管理者に指定します。
  3. UWPアプリが正しく動作するか確認をします。
  4. 容量が厳しい場合は、しばらく使ってみて問題がなければ古いアカウントを削除します。 (必須ではありません)

図解: Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替え

www.fmworld.net

図解: 古いアカウントを削除 (必須ではありません)

www.fmworld.net

上記対策でうまくいかなかった場合は、続きの対策もお試しください。
★こちらではうまくいきませんでしたが。。

解決しなかった対策 #2: Windows 10 App Store not working

Solution Details

Check if registry value HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\CurrentVersion (REG_DWORD) Equals 6.3.

f:id:morokoshidog:20160102125732p:plain

If the solution is found to be applicable, the following steps are taken to fix the problem:

Run program "wsreset.exe" with command line "Command line args.".
Wsreset.exeを管理者として実行をしてもエラーが表示されて解決していない。

[f:id:morokoshidog:20160102123718p:plain]
[Window Title]
ms-windows-store:PurgeCaches

[Content]
ms-windows-store:PurgeCaches

要素が見つかりません。

[OK]

f:id:morokoshidog:20160102132247p:plain
f:id:morokoshidog:20160102131917p:plain

Did this resolve your problem?: NO!

解決しなかった対策 #3: インストールされているUWPアプリを全部消してみる

記事を分けました。
morokoshi.hateblo.jp

以下の2項目を実施しますが、UWPアプリ名は実行前に必ず確認をし、コマンドを編集してください。
#1: 現在のユーザーにインストールされている特定のUWPアプリの名前を指定して消す
#2: 特定のUWPアプリの名前を指定してインストールする
動いているように見えますが、私の環境では数日経過したら再発しました。

解決しなかった対策 #4: dism /online /cleanup-image /scanhealth でシステムファイルに異常がないか確認をする

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_store/windows10%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%B9%E3%83%88/0cb2d5e1-54f7-41b8-abbe-3714587b3708
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_store/windows10%e3%81%a7%e3%81%99%e3%82%b9%e3%83%88/0cb2d5e1-54f7-41b8-abbe-3714587b3708?page=3

診断: dism /online /cleanup-image /scanhealth

実行結果
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
コンポーネント ストアは修復できます。
操作は正常に完了しました。
** 対応1: dism /online /cleanup-image /restorehealth 
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]

エラー: 0x800f081f

ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してく ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。

DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります

対応2: dism /online /cleanup-image /restorehealth /source=H:\sources\

あらかじめISOイメージをダウンロードしてダブルクリックをしてマウントしておく

Windows 10
H:\はダブルクリックして開かれたISOイメージのドライブレター

実行結果
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]

エラー: 0x800f081f

ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してく ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。

DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります

その他の参考になりそうだったサイト


http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2798317

ついで

Sysprep実行時にストアアプリを消しておく情報のソース
http://support.microsoft.com/en-us/kb/2769827